category: -


-, -
レボリューショナリー・ロード−燃え尽きるまで−
category: MOVIE-R
JUGEMテーマ:映画
 
レボリューショナリー・ロード−燃え尽きるまで−
レボリューショナリー・ロード−燃え尽きるまで−
友達と一緒に見に行ってきました!

本日公開初日。
別にレオ様ファンという訳でもケイト命という訳でもなく
見たい映画がこれくらいしかなかったのです(笑)

タイタニックカップルの11年ぶりの共演。
結構話題になってたので、私も気になっていた作品でした。

見た感想ですけど…
結婚してから見ればよかったかな(^^;なんてねー。
私には早すぎたかもしれない。

でも、すごく面白かった!とは言えなくても
見ないよりは見てよかったかもな…と
しみじみ思っちゃうような、そんな奥深い映画でした。(複雑;)

傍から見ると、仕事にも子供にも恵まれた理想の夫婦。
けれど、その内面には見えない葛藤があって
家族の為と自分に言い聞かせながら
単調な生活を続ける自分達から必死に逃れようとしていた…。

物語は、そんなウィスラー夫婦が
もう1度情熱のある人生を取り戻そうとパリ移住を決意する
ところから始まるのです。



ここまでは私も前情報として知っていて
てっきり2人は本当に移住するんだと思ってたんですが
実際は違いましたね。そうできなかった。
そこがこの作品の見どころなんですよね。

様々な障害、壁、誘惑が2人に訪れます。
2人は道を迷い、必死で夢にしがみつこうとするけれど…
2人の道が行き違ってしまうんですよね。
そして悲しい結末が訪れてしまうのです。

エイプリルはどうして最期の日
フランクに最高の朝食を用意して出迎えたのか。
そしてどうして一人、堕胎しようとしたのか。
わかりそうで、考えてしまいます。


フランクとエイプリルの口論のシーンが多くて
どっちかというと眉を顰めてしまうような時間が長いのですが
不思議と嫌な気持ちにならなかったのは
凄く共感する部分が大きいからだと思います。

2人が平凡な毎日に疲れ、ストレスをぶつけあったり
昔の夢を思い出して、理想をもう1度追い求めたくなったり。
そんなシーンを見ていたら、度々自分と重なるんですよね。

私はまだ若手で未婚だからそこまで縛られるものがない。
そんな私でも、大学や、就職と、自分の道を決めてきたことで
ある程度、人生は限定されてきた気がするし
昔ほど将来に可能性を感じていない気がする。

これが夫婦ともなると、どれだけその
振り幅が大きいんだろうと思います。
生きる為、子供の為に金を稼ぐ。
そんなつまらない人生に虚無感を感じることもあるだろうし、
閉塞感を味わうこともあるでしょう。

そこから抜け出そうと決心した2人が
どれだけ周囲から馬鹿にされたり、陰口を叩かれても
移住手続きを進める様子は、心底嬉しそうで、笑えない場面です。

本当に、自分らしく生きることに必死という感じでした。
特にケイト・ウィンスレットが演じるエイプリルは
自分らしく生きられなければ、生きていけないとでもいうかのように
息苦しそうで、追い詰められた人の狂気とでもいうか
凄まじい迫力の演技でした。

誰だって、何かを犠牲にして生きていると思うし
家族を持つ、誰かと共に生きる為には
人生をそこそこ限定していかなければいけないと思う。
どんなにつまらなく単調なものでも
馬鹿にできない尊い人生だと思います。
それでも。
それを言い訳にしてはいけません。
2人のパリ移住を祝福しながら、影で笑った夫婦。
2人を理想の夫婦と言いながら、罵った不動産屋。
(キャシー・ベイツ!この人もタイタニック号に乗船されてたなあ)
彼らの姿は皮肉なことに、
理屈ばかりで何もしない自分と重なっていました。

自分らしく生きようともがくことを忘れてはいけませんね。
情熱を燃やそうともしないで
諦めている人が多いような気がします。自分を含め。
もっともっと、自分の可能性を試してもいいような気がしました。
結婚したり、家族をもったりしたなら
自分の可能性や自由が広がるような
そんな人生を歩みたいものです。
-, -
New Entry.
Category.
Archives.

Profile
Calendar
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
ユグドラシル
ユグドラシル (JUGEMレビュー »)
BUMP OF CHICKEN,藤原基央
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
シンクロナイズド・ロッカーズ
シンクロナイズド・ロッカーズ (JUGEMレビュー »)
オムニバス,Mr.Children,YUTA.TOSHI.CHIHO and JIRO’S SESSION,ストレイテナー,ELLEGARDEN,The ピーズ with クハラカズユキ,noodles,YO-KING,佐藤竹善,GOING UNDER GROUND,SALON MUSIC
blog pet
ブログペットの凛。 実は11月11日生まれだったりする。 管理人と同じで、音楽が大好きです。 時々寝言も言います。 可愛がってあげてくださいね♪
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search