category: -


-, -
ユナイテッド93
category: MOVIE-U
映画を見てきました。とても、とても重たい映画です。
2001年9月11日に起きた同時多発テロを覚えていますか?
あの事件で、同時にハイジャックされた飛行機は4機。

WTCに最初に激突したのが、アメリカン航空11便。
続いてWTCに激突したのが、ユナイテッド航空175便。
そして、アメリカ国防総省に激突したのが、アメリカン航空77便。
残る最後の1便が、この映画のタイトル、ユナイテッド93便です。

なぜユナイテッド93を再現したか?ユナイテッド93便は
4機のうち目的地に達する事なく、つまり、犯人たちの目的を
達する事なく、墜落した機でした。それは、これがただの
ハイジャックではなく、同時多発テロだと気づいた乗客たちが、
命を賭してテロリストたちと戦い、テロを阻止しようとしたからです。

この映画は、ユナイテッド93を主にして、同時多発テロ時の
アメリカの混乱を再現した、ドキュメンタリー映画なのです。
正直、面白いとか衝撃とか言うレベルの映画じゃないんです。
泣きそうになりますが、泣けなかったです。事実だからです。

乗客が死ぬ間際までに残す台詞、1つ1つに涙します。
事実なので、ネタバレしても良いかと思いますが
ラストは墜落シーンで終わります。映画館も重たい沈黙でした。
勇敢に戦った乗客に感動するでもなく、テロに対する怒りを
感じるでもなく、残ったのは深い悲しみと虚無感でした。

私は01年の9月11日、塾から帰って来てテレビをつけたら
炎上したWTCの生中継をやっていて、ニュースに釘付けになりました。

親が「映画を見てるの?」って言うから、「ニュースだよ」って
言ったのも覚えています。それほど現実にありえない映像だった。
そしたら、2機目が生中継中に突っ込んだんです。
これは大変な事が起こった、戦争が始まると思いました。
こんな衝撃忘れるわけがないです。

それからの顛末は書く必要ないと思うけど
この映画を見たら、忘れかけていた事実と感情を思い出しました。
お子さんにはお勧めしないけれど、大人には見て欲しい映画です。
何を考えるでもなく、ただ思い出して欲しいと思いました。
comments(0), trackbacks(0)
New Entry.
Category.
Archives.

Profile
Calendar
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
ユグドラシル
ユグドラシル (JUGEMレビュー »)
BUMP OF CHICKEN,藤原基央
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
シンクロナイズド・ロッカーズ
シンクロナイズド・ロッカーズ (JUGEMレビュー »)
オムニバス,Mr.Children,YUTA.TOSHI.CHIHO and JIRO’S SESSION,ストレイテナー,ELLEGARDEN,The ピーズ with クハラカズユキ,noodles,YO-KING,佐藤竹善,GOING UNDER GROUND,SALON MUSIC
blog pet
ブログペットの凛。 実は11月11日生まれだったりする。 管理人と同じで、音楽が大好きです。 時々寝言も言います。 可愛がってあげてくださいね♪
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search