<< ユナイテッド93 | main | ファイトクラブ >>
スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -
ブレイブ
category: MOVIE-B
ジョニー・デップ主演のブレイブ。
英語にすれば「BRAVE」かな。

昔買った映画雑誌を処分していたら
この作品の紹介が載っていてずっと気になっていました。

物語は、貧しい部族出身の主人公が
家族を貧しい生活から救い出す為に
ある悪徳で残虐な事業主(会社?)と
自分の命を奪っていいという契約を結び
報酬の1/3を受け取って、殺される日まで
残された最後の7日間を過ごすというもの。

この設定を聞いた時、一体主人公は
残された日々をどう過ごしたのか、本当に逃げずに
命を奪われたのかが凄く気になりました。

7日間、色んな事があります。
契約した人の部下が逃亡させない為に脅しに来たり
村の仲間が急に経済が良くなったのを怪しんだり
奥さんと子どもの信頼と愛情を失いかけたり。

けれど主人公は、誰にも自分が命と引き換えに
お金を手に入れた事を明かさず、ひたすら
家族を幸せにしようと、家族の為にお金を使い
最後の時を楽しみます。

その言動の1つ1つが泣けるんです…。
なんでこの人が犠牲にならなきゃいけないのか
なぜここまで追い込まれないといけないのか
どうして誰も気づかないのか、泣きそうになるんです。

命の期限が近づくにしたがって、
家族との愛情を取り戻していく主人公が切ないです。
やっぱりジョニー・デップはうまいですね。
ルックス以上に渋い演技派だと思います。

私は、最後どうにか助かるんじゃないかと信じて
見ていた訳ですが、やはりラストは衝撃でした。
実際のシーンは静かなものですけどね。

視聴者に想像の余地を委ねながらも、
結果は1つだと完全に解ります。

命を捨てても家族を守るのが勇気なのか
逃げて共に生きることこそが勇気なのか?
主人公が選んだ道も1つの勇気の形だと思いますが
家族はこれを勇気とは呼びたくないでしょうね。

命の契約、命の期限、命の使い道、命の所有。
色々なことについて考えさせられます。
個人的には、映像が綺麗で切なくて
とても良い映画だったと思いました。
comments(0), trackbacks(0)
スポンサーサイト
category: -
-, -
Comment.
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.

Profile
Calendar
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
ユグドラシル
ユグドラシル (JUGEMレビュー »)
BUMP OF CHICKEN,藤原基央
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
シンクロナイズド・ロッカーズ
シンクロナイズド・ロッカーズ (JUGEMレビュー »)
オムニバス,Mr.Children,YUTA.TOSHI.CHIHO and JIRO’S SESSION,ストレイテナー,ELLEGARDEN,The ピーズ with クハラカズユキ,noodles,YO-KING,佐藤竹善,GOING UNDER GROUND,SALON MUSIC
blog pet
ブログペットの凛。 実は11月11日生まれだったりする。 管理人と同じで、音楽が大好きです。 時々寝言も言います。 可愛がってあげてくださいね♪
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search