<< ブラザーズ・グリム | main | ブレイブ >>
スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -
ユナイテッド93
category: MOVIE-U
映画を見てきました。とても、とても重たい映画です。
2001年9月11日に起きた同時多発テロを覚えていますか?
あの事件で、同時にハイジャックされた飛行機は4機。

WTCに最初に激突したのが、アメリカン航空11便。
続いてWTCに激突したのが、ユナイテッド航空175便。
そして、アメリカ国防総省に激突したのが、アメリカン航空77便。
残る最後の1便が、この映画のタイトル、ユナイテッド93便です。

なぜユナイテッド93を再現したか?ユナイテッド93便は
4機のうち目的地に達する事なく、つまり、犯人たちの目的を
達する事なく、墜落した機でした。それは、これがただの
ハイジャックではなく、同時多発テロだと気づいた乗客たちが、
命を賭してテロリストたちと戦い、テロを阻止しようとしたからです。

この映画は、ユナイテッド93を主にして、同時多発テロ時の
アメリカの混乱を再現した、ドキュメンタリー映画なのです。
正直、面白いとか衝撃とか言うレベルの映画じゃないんです。
泣きそうになりますが、泣けなかったです。事実だからです。

乗客が死ぬ間際までに残す台詞、1つ1つに涙します。
事実なので、ネタバレしても良いかと思いますが
ラストは墜落シーンで終わります。映画館も重たい沈黙でした。
勇敢に戦った乗客に感動するでもなく、テロに対する怒りを
感じるでもなく、残ったのは深い悲しみと虚無感でした。

私は01年の9月11日、塾から帰って来てテレビをつけたら
炎上したWTCの生中継をやっていて、ニュースに釘付けになりました。

親が「映画を見てるの?」って言うから、「ニュースだよ」って
言ったのも覚えています。それほど現実にありえない映像だった。
そしたら、2機目が生中継中に突っ込んだんです。
これは大変な事が起こった、戦争が始まると思いました。
こんな衝撃忘れるわけがないです。

それからの顛末は書く必要ないと思うけど
この映画を見たら、忘れかけていた事実と感情を思い出しました。
お子さんにはお勧めしないけれど、大人には見て欲しい映画です。
何を考えるでもなく、ただ思い出して欲しいと思いました。
comments(0), trackbacks(0)
スポンサーサイト
category: -
-, -
Comment.
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.

Profile
Calendar
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
ユグドラシル
ユグドラシル (JUGEMレビュー »)
BUMP OF CHICKEN,藤原基央
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
シンクロナイズド・ロッカーズ
シンクロナイズド・ロッカーズ (JUGEMレビュー »)
オムニバス,Mr.Children,YUTA.TOSHI.CHIHO and JIRO’S SESSION,ストレイテナー,ELLEGARDEN,The ピーズ with クハラカズユキ,noodles,YO-KING,佐藤竹善,GOING UNDER GROUND,SALON MUSIC
blog pet
ブログペットの凛。 実は11月11日生まれだったりする。 管理人と同じで、音楽が大好きです。 時々寝言も言います。 可愛がってあげてくださいね♪
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search