| main | キューティブロンド2 >>
category: -


-, -
ロスト・イン・トランスレーション
category: MOVIE-L
「ロスト・イン・トランスレーション」も舞台は日本。首都東京。
CM撮りで来日した俳優と、夫の仕事に付いて来日した若妻が
言葉の通じない異国で、自分を見失って彷徨って、出会うストーリー。

タイトルどおり、トランスレーションに迷うところがテーマの映画
なんだけど、これがすごーく気分悪かった。日本語の解らない主人公たちや
英語の通じない日本人たちが描かれる訳なんだけど、英語が話せない、
解らない日本人が馬鹿にされてるみたいに感じるんだもん。

監督のソフィア・コッポラは、かなりの東京好きで、東京を特別な街だと
思ってるからこの初監督作品の舞台に東京を選んでくれたらしい。
それは嬉しいけど、見てる日本人には少しストレスかなあ。
出てくる通訳が全然ちゃんと通訳できなかったりね。日本人スタッフが
まるで英語できなかったりね。そんな日本人いまどきいないよーって思った。
英語圏の人って、第二外国語を取得する苦労が解ってるのかな?

全体的に気だるくて面白くなかったし(笑)
救いはボブ・マーレイ。彼の朴とつだけど時々コミカルな演技が良かったです。
ヒロインのスカーレット・ヨハンソンは可愛くてスタイルよくて好きな女優さん。
けどこの作品は特に好きでもなかった。渋谷も京都も似合ってないんだ…。

見所は東京の名所と、マシューTVくらいですかね(笑)
実はDVDに入ってるメイキングと、マシューTV完全版が1番面白かった。
ボブ・マーレイが日本で買った「日本で異性を口説く方法」という会話本で
覚えた初めての日本語は「ダレニムカッテイッテルンダヨ!!」らしいです(笑)
comments(0), trackbacks(0)
category: -
-, -
Comment.
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.

Profile
Calendar
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
ユグドラシル
ユグドラシル (JUGEMレビュー »)
BUMP OF CHICKEN,藤原基央
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
シンクロナイズド・ロッカーズ
シンクロナイズド・ロッカーズ (JUGEMレビュー »)
オムニバス,Mr.Children,YUTA.TOSHI.CHIHO and JIRO’S SESSION,ストレイテナー,ELLEGARDEN,The ピーズ with クハラカズユキ,noodles,YO-KING,佐藤竹善,GOING UNDER GROUND,SALON MUSIC
blog pet
ブログペットの凛。 実は11月11日生まれだったりする。 管理人と同じで、音楽が大好きです。 時々寝言も言います。 可愛がってあげてくださいね♪
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search