<< フラガール | main | ゴッドファーザー >>
スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -
エターナル・サンシャイン
category: MOVIE-E
感想書くの難しいな。

凄い深い、恋愛映画の名作だ!って言う人と、
全然わかんないっていう人に分かれそうだ。
私自身はちょっぴり後者に近い。

好きな人を愛するが故に、相手に傷つけられて
失意に落ちた時、その人の記憶を消してしまいたいと願う。
これはとっても解る心理なのだけど。
それが技術的に可能なのか?って疑問から始まる。

この映画は、主人公のジョエルが、自分の記憶を抹消した
愛するクレメンタインの記憶を自分も消したいと願い、
医療機関で抹消の手続きをとる。
ところが、その抹消作業中に、気が変わり
消去しようとする医者たちから、自分と彼女の記憶を守ろうとする。

その映像化がわかりにくいんだな…。
後から、クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)の
髪の色がヒントだと聞かされたのだけど、既に遅し。

見ている時には、ジョエルの記憶の中の彼女なのか
現在進行形の彼女なのか、時間軸に頭が大混乱していた。
でも、その時間軸が解らないところが1つのポイントでもあるらしい。
つまり、彼らは何度この行為を繰り返しても
お互いと出会い、愛し合い、やり直す道を選んでいくって事なのだそう。

そこまで理解できたら、素晴しい映画なんですけどね(笑)
凍った河に寝そべって星座を眺めるシーンはとっても素敵でした。
ただややこしすぎて、素直に感動できなかった〜。

私的には、そのストーリーの解りにくさと、
バタフライ・エフェクトのような時間の行き交いが苦手でした。
それに、ケイトの演ずる気の強いクレメンタインも
ジム・キャリー(シリアスでビックリ!)演ずるジョエルも
あまり人として魅かれなかったから。

2人は演技達者だと思うけど、なぜ2人が愛するようになったかとか
何をきっかけに別れ、傷つき、記憶を消したいと思うまでになったかが
あまり描かれてない気がするんですよね。

実際、現在あんな技術や医療サービスは開発されているんでしょうか?
もし、人の記憶を人為的に消す事ができるようになったら…
なんて怖い世の中が来るのだろうと、ゾッとしてしまいます。



-, -
スポンサーサイト
category: -
-, -
New Entry.
Category.
Archives.

Profile
Calendar
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
ユグドラシル
ユグドラシル (JUGEMレビュー »)
BUMP OF CHICKEN,藤原基央
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
シンクロナイズド・ロッカーズ
シンクロナイズド・ロッカーズ (JUGEMレビュー »)
オムニバス,Mr.Children,YUTA.TOSHI.CHIHO and JIRO’S SESSION,ストレイテナー,ELLEGARDEN,The ピーズ with クハラカズユキ,noodles,YO-KING,佐藤竹善,GOING UNDER GROUND,SALON MUSIC
blog pet
ブログペットの凛。 実は11月11日生まれだったりする。 管理人と同じで、音楽が大好きです。 時々寝言も言います。 可愛がってあげてくださいね♪
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search